医薬品卸の最大の使命は「安定供給」です。必要な時に、必要な量を、必要な場所へ迅速、確実にお届けするという重要な役割を物流職は担っています。
私たちが運ぶものは、患者様の命・健康を繋げる「生命維持関連品」です。
そのことを決して忘れずに、私たちは安定供給の流通モデルを確立しています。
受注業務
ご注文の電話応対をしたり、受注データを入力したりする仕事です。
ご注文内容を間違わずに正確に受注しながら、お客様の気持ちに寄り添った応対をすることでマルタケにご注文頂く付加価値を提供しています。
商品管理
医薬品倉庫内の管理をする仕事です。法律に則った温度・保管管理をしています。
また在庫状況やロット期限を確認するなど、常に“新鮮な医薬品”を提供できる体制を構築しています。
配送業務
医薬品をお客様にお届けする仕事です。
定期配送のほか、緊急配送のご依頼にも迅速に対応します。お客様が医薬品を受け取ったときの最終的な満足度を決める、とても重要な業務でもあります。
「物流=モノを運ぶ」ではありません
医療用医薬品の種類は1万品目以上あり、それぞれの安全性と有効性を確保するために期限・温度など徹底した品質管理が必要です。
また緊急配達のご依頼にも対応できるように、配送ルートの構築や適正な人員配置をする必要があり、高い管理能力が求められます。
このお薬が患者様のもとに届くということを忘れない
医薬品倉庫にはたくさんの「箱」があります。しかしその箱に入っているのはお薬、患者様の健康に関わるものです。毎日その外箱だけを見ていると、“商品”にしか見えなくなってきます。しかしこの薬で痛みや不安を取り除きたい、命をつなぎたいと待っている人がいることを忘れてはいけません。扱っている製品の役割と価値を理解し、高い倫理観を持って業務に臨んでいます。
テレコミュニケーター研修
定期的な電話研修を実施し、全社的な応対レベルのアップを目指しています。
電話の基本や正しい日本語、敬語を学ぶことで、社会人基礎力の向上にもつながります。
業界知識研修
刻々と変化する医療業界の情報をタイムリーにキャッチすることは、正確な受注・適正な在庫管理などに必要不可欠です。ただモノを運ぶだけではない「高品質の物流人」を目指して社員のレベルアップをはかっています。